30年ぶりにピアノを習い始めてみたよ

ピアノを習い始めました!

昨年秋に娘と連弾したのをきっかけに、先生から、ぜひ、と言われてその気になってしまいました。

月に2回、30分レッスンです。大人の特権?で、練習曲も無し、好きな曲だけをやらせてもらってます。

我が家には本物のピアノはなく、普段は電子ピアノで練習してます。母の住む家にはピアノがあるので、そのピアノが弾けるのは月1〜2回ほどなので貴重です。

ちなみに…電子ピアノのある部屋は北向きで1番寒い部屋。エアコンもつけていない部屋なので、今はとにかく寒いのです。だいたい、電熱のベストを着ているか、アウトドア用のちょっといいダウンベストを着ています。

これが、背伸び一切無しの普段の私。動画撮ってSNSにアップするなんて、ついこの前までは私の中ではあり得なかった行為なんですが、どうしてそんなことができたかというと、私と同じように、大人になって再びピアノをやりたい人、もしくは、始めてみたい人に、そっと背中を押せたらいいなと思ったから。

私、ピアノを弾き始めて、本当に生活が豊かになったって感じているんです。音楽っていいものだなって今さらながら実感しています。やっとピアノが心から楽しめるようになりました。

子どもの頃は、とにかく先生が怖くて、ピアノが嫌いになりかけたこともあったし、泣きながら弾いて、鍵盤に涙がポタポタってこともありました。(指が滑るんだよね)

最初のチャレンジ。曲目は、モーツァルト ピアノソナタ11番。モーツァルトを語れるほど勉強してはいませんが、モーツァルトらしい曲だなと思います。なんだろう、イメージは小さな子を見たときの母性愛が湧きあがるときのような音楽。

全部通すと、けっこう長いので、少しずつ動画撮っています。時々こんな投稿もこれからしていこうと思います。