まだあった自分への妥協

前回のブログに書いた件についてのショックから、少し立ち直ってきた一方で、こうして、当事者でない私は、良くも悪くも時間が経つと元の生活に戻るんだなあ・・・と感じています。でも、親御さんの気持ちを考えると今も胸が張り裂けそうにもなります。

さて、私は最近感じた自分への妥協について。

私はライフコーチで、これからコーチを目指す人たちのトレーニングにも関わらせてもらっていることもあり、「妥協」や「未完了」についてはかなり大切に取り扱います。「未完了」をたくさん放置しておくと、エネルギーが消耗してきますので、ライフコーチとして私は未完了はなるべく完了させるように行動してきました。
が!自分でも気づいていないもの、うすうす気づいていながらも気づかないふりをしているものってあるんです。

最近見つけたのは、自分の「体重」「体脂肪」についての妥協。
体脂肪率は昔から平均よりやや高めの値だったのが少し気になっていて、あ~ヤバいと思いつつも放置。2年前に卵巣嚢腫の手術後、ホルモン剤による治療を始めてからあっという間の5㎏増。拍車をかけるかのような在宅勤務。以前に比べてなんだか体が重い感覚を、薬飲んでるから仕方ないよね~とまさに「妥協」していました。

というわけで、夏に向けて、ダイエットすることにしました!ただ、私は体重よりは体脂肪改善を目指しています。最終目標は、これからも大好きな登山ができる体、です。
これまで、コーチングをはじめ、自己啓発や量子力学など、人の内面、精神性に関する勉強はたくさんしてきましたが、今年は外面、体を整えることに注力したいと思います。そういえば、私は体のことを知るのが好きだった、ということも思い出しました。

人間って本当に物ぐさで、(生殖を除き)自分から敢えてカロリーを消費するようなことはしないようにできているらしいです。さて、どれだけ楽しんでダイエットできるかな。痩せたら、履きたいジーンズがあるので、(痩せた頃にはもう売ってないかもしれないけれど)それを自分へのご褒美、とします。

ちなみに、これです

 

 

ブログ

前の記事

どうして、どうして
ブログ

次の記事

それでも祈ること