40代、はじめてのダイエット

最近、太りました 笑。 正確に言えば、太ったことに気づきました。久しぶりに体重計に乗ってみて、「ギャー!」となりました。30代までは、いくら食べても飲んでも体重はずーっと変わらなかったのをいいことに、体重計にのることもほとんどなく、私は太らないと思い込んでいましたが、40代に突入し、代謝は落ち、食べ盛りの10代娘と同じように食べ、そしてますます在宅勤務が続き、そりゃあ、体重増えますね・・・。ついでに、昨年秋にした卵巣嚢腫の手術後、再発防止のためにホルモン剤を飲んでいるのですが、きっとそのせいもあるのでしょう。そこで最近、ダイエットの本をいろいろ読んでいます。

結局のところ、地味に、毎日15分の運動と1日1万歩を継続するのが効果的なんだろうな、というところまで行きついて、週1~2回程度やっていたSwitchのフィットボクシングゲームを毎日やろう・・・と決めたところです。あとは、どれだけ歩くことを続けられるか。それには、音楽を聴きながらとか、オーディオブックを聴きながらがいいだろう!と、最近は、スーパーに行くときも音楽を聴きながら歩いていきます。

ただ、実は昨年夏にした耳の手術で、まだ傷跡が生々しい耳に、通常のイヤホンを入れる、というのが苦手になってしまい、(医師からダメと言われているわけでないけれども、耳に物を入れるのが、生理的にイヤなレベルになってしまいました)、最近は、Web会議やコーチングセッションは、耳を覆って中に空洞ができるタイプのヘッドセット、それ以外で音楽を聴くときはネックスピーカーを使っています。

ネックスピーカーは快適ですが、やっぱり音は漏れるので、人とすれ違う時は音楽を一時停止したりして落ち着かないですが、それも含めて楽しんでいます。では、骨伝導のはどうだろう?金額に、買えなくもないけど、ちょっと躊躇しています。これなら、セッションや会議にも使えるなあ、とあれこれ見て迷うのも楽しい。
https://jp.shokz.com/products/bone-conduction-headphone-opencomm

体重増加のから、結局ヘッドセットやスピーカー調べが始まり、さらには、Kindleの読み上げ機能も使えるようになり、思わぬ副産物です。理想体重に戻すべく、いろいろ環境を整えつつ地味な行動をどれだけ続けられるか、ですね。理想体重に戻したら、どうしたいか?たぶん、1サイズダウンした、ジーンズを買います。ジーンズが似合う高齢女性になりたんです、私。

そしたら、出かけていた夫がドーナツを買って帰ってきた…でも、おいしくいただきました。明日も一万歩がんばろう。

 

 

ブログ

前の記事

大地に祈る