強くやさしく、エミアブルときどきドライビング

人はそれぞれ強さも弱さも持っていて、理屈で考えて冷静に行動したり、感情から動いたり。
それは両方存在していて、時と場合でどの性質が強く出てくるか、だと思う。
ソーシャルスタイル理論では以下の図の4タイプに分ける考え方。
私の場合は4つの中でそれぞれある意味バランスがとれていて特に突出したものはない感じ。

だから、実は、私、人のタイプ分けって、正直あまり興味は持てなかったのです・・・

(出典元『リクナビNEXTジャーナル』あなたは何タイプ?コミュニケーション上手になるための4タイプ診断法

最近、会社ではいつのまにか指示することが多くなってきて、時には、厳しいことを指摘したりすることも増えてきた。嫌われてもしょうがない、でも言う私。こんな私もいたのかとびっくり。この業界に入ったばかりのとき、怖い先輩に怒られながら半泣きで仕事していた頃の私が驚くね。

今ならわかる。
その人が嫌いだから厳しく接するんじゃなくて
一緒に、この仕事を通して、この薬の向こうにいる人たちの役に立ちたいから、厳しくなっちゃうんだと。
(私は、コーチの他、医薬品開発の仕事をしています)

そんなことを自分のコーチと話しながら、ああ、私はやっぱり職場では「強くてやさしい」リーダーでありたいと思う。
これってどこかで聞いた言葉・・・
娘が保育園だったときに七夕の短冊に書いた言葉。「つよくてやさしい子になってね」(同じ!!)

でも、強さの定義は人それぞれ。

言いにくいことも、必要なら言う勇気でもあれば
何があってもたぶん私は大丈夫だろうなと、と根拠のない自信を持つことでもあり
些細なことで凹んでもうダメ・・ってなっても、また立ち上がれること。もしくは、いつか立ち上がれると信じられること。

職場に向かう途中のお花屋さん。お花を見て和みながら、今日も私は強くやさしく生きようと思う。

あなたが思う強さって何ですか?